人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラも一緒に風任せ


by minesketch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいも収穫

じゃがいも収穫_a0130054_1152921.jpg


       6月23日(晴)
        又 じゃがいもを収穫した
       1ヶ月前に2株 その後3株
       今回は4株 これで3度目の収穫
       残る3株の収穫 いつにしようかな
       収穫は大いなる喜びである

       今回4株ものイモを収穫したのは
       日頃お世話になっている友に
       心ばかりの贈り物に使おう と
       昨年同様 喜んでくれるといいな
       収穫の喜び 分かち合いたい

       蒸かしただけでも美味しいが
       牛肉とタマネギ加えて煮る料理
       輪切りにしてベーコンと炒めたり
       潰して牛乳と野菜を加えたポテトサラダ等
       様々に形を変えて食卓に並ぶ
       じゃがいもは 食材の優等生である

       昨年は市販の男爵芋を使ったが
       今年は種苗店で購入したメークインと
       北海道から送ってもらった男爵芋とを
       半々に使って植え付けた
       半分に割られた芋が5倍以上に育つ
       その生命力の強さは驚きである

       3メ-トル×5メートルのミニ菜園
       その3分の一の広さを精一杯使って
       並べてみたら12個が限界であった
       しかし 我ら二人には これで充分
       育ってくれたじゃがいもに感謝である
by minesketch | 2009-06-24 11:56